HAPPとは?
HAPP(ハップ)とは、”Hiyoshi Art and Performance Project”の略で、日本語では日吉行事企画委員会です。
HAPPの活動
日吉キャンパスを舞台に春の企画や公募企画など、学生・教職員の自発的な企画を主催・運営しています。
HAPPの活動の趣旨
様々な企画を通じて多様な「知」の在り方を提示し、大学のみならず生涯にわたる「学習」の意味と可能性を考える機会を提供することを目指しています。
各種行事は「心と体と頭と…」を総合テーマとして,平成6年度以降,毎年様々なイベントを運営しています。その趣旨は主に以下の3点です。
(1)知識・言語表現偏重型学習からの脱却:
「知」の表現には、言語によるもの、身体によるもの、さらには先端的な技術を用いた表現など多様な形態が存在します。このことを具体的に体験することのできる機会を設けることで、「知」やその「学習」の意味を考えさせるきっかけとなることを目指しています。
(2)学生・教職員による一体型の活動:
学生と教職員が一体となって行事の企画・運営を行うことで,キャンパスや大学への帰属感を高めると共に,一連の共同作業自体を通じて学生による自主的な「学習」体験の場を展開することを目指しています。
(3)地域・社会への大学・キャンパスの開放:
行事を広く地域や社会に開放することで、「地域・社会に開かれた大学・キャンパス」実現の一助とすると共に、学生が地域住民・社会人との直接的な交流を通じて大学以外の世界に対する視野を獲得する貴重な機会となることを目指しています。