新入生歓迎行事 上杉満代舞踏公演「命」
2023年5月24日(水)18:00
来往舎 イベントテラス
日時
2023年5月24日(水)18:00開演(17:00開場)
場所
慶應義塾大学日吉キャンパス 来往舎イベントテラス
横浜市港北区日吉4−1−1
東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅下車
対象
どなたでもご覧いただけます
費用
入場無料
お申し込み方法
事前申込み不要
登壇者/出演者
[出演]
舞踏ー上杉 満代
音楽ー曽我 傑
多田 正美
[音響・照明]
曽我 傑
出演者プロフィール
・上杉満代
1950 年福岡に産まれる。幼少よりクラシックバレエを学ぶ。68 年谷桃子バレエ団に在籍後71年より舞踏家大野一雄氏に師事。映画「O 氏の死者の書」に参加。75 年上杉満代舞踏ソロ「紅蓮夜曲」にてデビュー。その後、現在に至るまで極私的舞踏ソロの公演を主流として活動を続ける。1987 年~1990 年渡仏。カトリーヌ・デュベレス、ベルナルド・モンテのスタジオD.Mに参加。パリ国立市民劇場などにて3 作品に出演。帰国後はソロ作品「彼女」から「マダムメランコリア」「マドモアゼルメランコリア」「ベイビーメランコリア」メランコリアシリーズ作品発表。大野一雄フェスティバル他欧州、米国等に招聘多数。2009 年連続舞踏公演「ベイビーメランコリア夢六夜」にて第41回舞踊批評家協会賞を受賞。
・曽我傑
15 歳頃まで音楽の基礎を祖父と父から学ぶ。1970 年代前半、東京アメリカンセンターにてテリー・ライリー、ニューヨークにてジョン・ケージに「現代の作曲と可能性について」を、北村実(早稲田大学文学部哲学科)の私塾にて「唯物弁証法、科学的社会主義論、マルクス・エンゲルス全著作比較試論」などを学ぶ。73 年頃より佐野清彦、多田正美らと「GAP」の活動を開始。70 年代後半より劇場公演に活動をフォーカスし、ニューヨークのラ・ママ劇場、ロンドンのICA スペース等での音響、照明を中心に劇場技術を手掛ける。
・多田正美
ピアノを13 歳頃に独学で始める。自由に作曲をしたら、自分の生まれた頃のポーランドで生じた学派だったと後に知る。1974 年からのGAP 即興活動。75 年小杉武久音楽教場に通う。78 年には1 本の樹を毎日同じ場所から撮影、1 年間で365 枚撮る。80 年代前半ピアノ製作に取り組む生活を送り、三遠州地帯の古き祭りを巡る。86 年から双ギャラリーにて、コラボ作品とSound Encounter 即興を始める。99 年文化庁芸術家派遣で1年間オランダに滞在。その後、ネパールの古き観音山車祭りに通い、2006 年カトマンズ及びパタンにて「Art Full Nepal」に参加。
主催:慶應義塾大学教養研究センター日吉行事企画委員会(HAPP)・慶應義塾大学アート・センター
協力:慶應義塾高等学校
コーディネーター:小菅隼人